オープンソースカンファレンス2009 Kansaiに、MODx CMS JAPANで出展しました。

2009年7月10日(金)、京都で行われた「オープンソースカンファレンス2009 Kansai」に、セミナーとブース展示に、MODx CMS JAPANとして出展しました。
セミナーには24名の方に参加いただき、展示ブースにも多数ご来場いただきました。当日、足をお運びいただいた皆様、ありがとうございました。

簡単ですが、以下、当日のレポートです。
ほんの一部ですが、セミナーや展示に使った資料を、→こちら「制作済みHTMLページをmodxで更新するデモ」に掲載しましたので、参考にしていただければと思います。

セミナー(16:15〜17:00)

中小サイト構築でビジネスするならMODx

対象者:サイト構築にかかわる人、関心のある人
デザイナーが作ったページをそのまま使えるMODxなら、サイト制作のスキルがそのまま生かせます。
構造も自由。FlashAjaxPHPで拡張も、社内・社外の協業もスムーズ。
ウェブ制作会社の事例を交えながら紹介します。

[,left]
前半は私(kazuike)が、以前他のCMSを使った際の苦労話などしつつ、制作済みHTMLページをmodxで更新するデモや、新着情報更新、リスト表示(CSVで更新)、店舗検索・施設検索、商品検索、レシピ集、modx以外のもの(RSS読み込みライブラリ、Flashブログパーツなど)との連携など、弊社ヒキダスでの事例をいくつか発表させていただきました。
後半は、MODx公式モデレータのthrさんから、modxの動向、統計情報を交えた業界(CMS市場)の動向などを発表していただきました。(写真は、thrさんの発表風景)
発表の後、時間いっぱいまで質疑応答となり、終了後も多数の方の質問があったり、関西以外の他の地域の方も参加されていて、真剣に求めてこられている方が多いと感じました。
実に9割の方が、サイト構築にかかわっている方で、そういう意味では、こちらが想定していた方々に参加していただけたと思います。
また、4割の方がmodxを知らなかったそうですが、アンケートを見る限り、使ってみようと思われたり、何らかの興味を持っていただけたようです。
ただ、すでにmodxをお使いの方には、もの足りないものだったようで、今後、情報交換会や勉強会のようなことも企画していきたいと思いました。

■展示ブース(6階CMSコーナー)

CMSを探されている方、すでにmodxを使われている方、他のCMSをお使いの方、他の出展者の方、…、様々な方にお越しいただきました。私とthrさんだけだったので、対応しきれなかったこともありましたが、多くの方とお話できて、お互いにとても有意義であったと思います。(特にthrさんには大活躍していただきました)




午前中は小雨でした。当初は、近所ということもあり、PCを弊社オフィスから手持ちで運ぼうと思っていましたが、雨が降っていたので車を使いました。後から考えると、ここで体力を使わなくてよかったと、しみじみ思います。
次の機会には、もっと多くの方にご協力いただけるように、関西のmodxの輪が広がるよう、努力していきたいと思います。