2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

MODxでは、ページのデザインやレイアウトの自由度が高い

MODxでは、デザイナーが作ったページを、そのままの状態で(もちろん必要な箇所はお客様が値を埋め込んで)出力させることができます。 つまり、他のCMSによくある、CMS側が自動的にページをレイアウトして生成することによる様々な問題を、MODxを使うことで…

http:とhttps:の自動切換え(MODxに限りませんが)

例えば、お問い合わせフォーム等の特定のページだけにSSLを効かせて、その他のページは非SSLに戻すということ。 ここでは、Apacheのmod_rewriteを使って、自動的に切り替える設定について書きます。簡単に言うと、特定のページが非SSL(http:〜)でアクセス…

MODxで、ユーザが使うファイルアップロード機能の不具合

MODxでは、TinyMCE等のリッチエディタや、画像用のテンプレート変数を使う場合、ユーザはファイルをアップロードしたり、アップロードしたファイルを指定したりすることができます。 この際に使うのが「リソースブラウザ」ですが、このリソースブラウザには…

MODxバージョン0.9.6.3インストール

MODxのバージョン0.9.6.3が出たので、インストールしてみました。 →MODxダウンロードページ細かいところはまだこれからですが、ざっと見た感じでは、 インストーラーが日本語に対応した デフォルトの設定でも文字化けしない 等、良くなっています。 ただ、フ…

MODxは、FTPでアップしたコンテンツと共存できる。

このタイトルの通りなんですが、 普通にサイトを構築して、一部のページをMODxで更新する。 ということが普通にできるイメージです。 もちろん、「フルMODxサイト」ということも可能なんですが、ヒキダスで扱ったMODxサイトは、ほとんどこのパターンです。他…

トップページをMODxではなくFTPでアップしたページにする設定

これは、ウェブサーバ(Apache)のデフォルト設定がどうなっているかによる話です。要は「http://*********/」をアクセスした際、サーバによって「index.html」と「index.php」のどちらを優先するかが決まっていますが、FTPで「index.html」をアップしていて…

ManagerManagerで、ヘルプをカスタマイズするときのTIPS

MODxでは、ManagerManagerを使うと、入力画面の入力項目のヘルプ(入力欄横の「?」ボタン)も変更することが可能ですが、このヘルプはJavaScriptを使って表示されるので、ちょっとしたコツのようなものがあります。1.改行は入れない。入れるときは「\n」…

MODxは、入力画面のカスタマイズもできる

MODxでは、標準でも、テンプレート変数という、入力項目をカスタマイズする機能があります。 これに、さらに、ManagerManagerプラグインを使うと、MODxの入力画面や最初からある入力項目も、実際に使うお客さまにあわせて、カスタマイズすることが可能です。…

MODxは、入力項目をカスタマイズできる。

MODxは、標準で「テンプレート変数」という、入力項目を追加する機能があります。 単に、入力欄を増やすだけでなく、画像、数値、プルダウンメニュー、チェックボックス、…等、様々な入力形式を設定することができます。他の(特にブログ系の)CMSをお使いの…

MODxがFTPでアップしたコンテンツと共存する仕組み

MODxには、Apacheのmod_rewriteを使って、FTPでアップしたコンテンツと共存する仕組みがあります。簡単に言うと、 Apache側がまず、リクエストされたアドレス(ページや画像やCSSやディレクトリや、その他何でも)がサーバにある(アップされている)かどう…

ManagerManagerのバージョンアップ(0.3.1→0.3.2)でハマッタ!

ManagerManagerの設定は、いつもチャンク「mm_rules」を作って設定していたのですが、0.3.2から自分でチャンク名を設定しないといけないようになっていてハマリました。 ダウンロードページ(http://modxcms.com/ManagerManager-1565.html)にも、プラグイン…

ウェブ屋がCMSを提案し、“MODx”を使うということ。

最近、「ほんのちょっとした修正でウェブにお金を使う」ということに疑問を持たれるお客様が増えているように感じます。世間では「CMS(コンテンツ管理システム)」という言葉が“いまさら聞けない用語”になりそうな勢いで市民権を得つつあります。ウェブ屋(…