リソースブラウザでサムネイルができない

modxのリソース(ドキュメント)作成時に、TinyMCE等のリソースブラウザでかなり大きな画像をアップした際、サムネイル画像ができないことがありました。
一覧表示にサムネイル画像の枠やファイル名、各種ボタン等あって、サムネイル画像の中身だけが無い状態です。

クリックして選択することができ、選択した画像はちゃんと挿入されるので、致命的な問題とまでは行かないレベルの不具合です。
modxの画面やイベントログには何もでないし、サーバのエラーログにも何も残りません。

結論を言うと、原因はメモリ不足でした。
この場合JPEGだったので、「imagecreatefromjpeg」というPHPの関数がメモリ不足で落ちていたのです。

で、今回の場合、memory_limitが32Mに設定されていたので、
.htaccess」でとりあえず

php_value memory_limit 64M

等と設定してメモリ制限を緩めたらサムネイルが生成されました。

いやらしいことに、メモリの使用量は、どうも、画像のファイル容量で決まるのではないようです。
詳しいことはわかりませんが、画像をメモリ上に展開する等で大きなメモリを使ったりするようなので、どちらかというと画像の解像度(幅×高さ)が影響しそうな気がします。(未調査)